本文へスキップ
ホーム お知らせ プレス
リリース
これまでの成果 研究に参加いただく皆様へ(参考) お問い合わせ NIPPON DATA80/90 滋賀医大公衆衛生学部門に戻る
イメージ写真3
研究に参加いただく皆様へ
ご協力いただきたい内容
  当日の調査にご協力ください(調査は研究班の委託を受けた健診機関あるいは分担研究組織の調査スタッフが実施いたします)

(1)アンケート調査(生活習慣、病歴、日常生活活動能力など)・安静時心電図検査・尿検査

当日、追加のアンケート調査にご協力下さい。安静時心電図検査・尿検査にご協力下さい。検査結果は後日お知らせします。

(平成22年11月に実施した追加血液検査、心電図検査の結果を研究班よりお送りしました。)

(2)追加の血液検査

当日、国民健康・栄養調査で採取した血液において、追加の検査項目(心機能検査、炎症検査、肝機能検査)の測定をします。血液の残りを利用しますので、余分な採血や再度の採血は行いません。

(3)国民健康・栄養調査の検査、栄養調査、問診調査の結果の提供

国民健康・栄養調査における検査、栄養調査、問診の結果をご提供ください。結果は皆様の同意をもって国民健康・栄養調査の実施主体より提供いただきます。

今後の追跡調査にご協力ください

(4)健康状態についての年一回程度のお問い合わせ

年一度程度、皆様の健康状態につきまして研究班から郵便やお電話でお尋ねいたしますので、調査にご協力ください。
 平成23年度健康調査を順次、実施しております。お手元に届きましたらご協力をよろしくお願いいたします。

(5)診療録(カルテ)の閲覧あるいは病名等の照会

循環器病などの疾患を発症されたかどうかを把握するために、研究班より皆さまの受診先の医療機関の診療録を閲覧あるいは治療のまとめ等の写しの請求、病名等の照会をさせてください。

(6)住民票、人口動態統計(国が死因をまとめたもの)の閲覧または写しの請求

生存、死亡、転出などの追跡、死亡・死因の把握のために、これらの書類の閲覧または写しの請求をさせてください。

これらの皆さまから提供いただきました調査結果や検査結果の資料は今後の分析のために保存させてください。

また追跡が終了いたしましても提供いただきました調査結果や検査結果の資料は匿名化の上で国民の健康福祉のために有効に活用させてください。